人気ブログランキング | 話題のタグを見る

例えば。。。

例えば。。。シニアになってからでも始めたいこと
Survivartのインターンプログラム関連での調べ物。某資料によると、シニア世代の方達は、シニアになってからでも始めたいこととして、一に友達作り、二にボランティア活動、をあげている。なるほど。実家の両親にも意識調査をせねば、と思う。

例えば。。。イスラエルとレバノン情勢
パソコンに向かっている時はiTunesで音楽を聴くか、PodcastでBBCのラジオニュースを聞いているのだけれど、ここ数週間、必ずこの話題が出てくる。時には現地民間人へのインタビューなども放送され、本当に痛々しい限り。
イスラエルとパレスチナとの問題はドキュメンタリー映画「プロミス」を見たり、NHKの番組等も何度か見てきたので、多少の知識はある。けれども争いを何十年も続けている本質的な理由が、やはり私にはわからない。いつか、「プロミス」に出ていた子ども達(おそらく高校生ぐらいになっているはず)が、もう少し成長して社会を動かす主体の世代になったら、あの時の「気づき」を思い出し、争いをしないで共生する道を選んでいって欲しい。
レバノンとの紛争も、イラクが黒幕なのかなんなのか、よくはわからないけれど、国連は一刻も早く停戦するように働きかけるべき。ますますアメリカという国(の政治家)が嫌いになる私。

例えば。。。統計資料
来週に迫った、青森でのサバカンの資料作りのため、関連する統計資料にざざっと目を通したついでに、いろんな種類の統計資料を見ては、こんな統計出してどうするんだろう?と思ってみたり、統計の怪しさについて考えてみたり。

例えば。。。アートの効能
なぜアートなのか、それ以外の方法はないのか。昨今のアートによる地域活性の事例について。これも次回のサバカン用。「アート戦略都市─EU・日本のクリエイティブシティ」は、昨年11月に開催されたシンポジウムをまとめたもので、写真資料も多数掲載されていて、わかりやすかった。

例えば。。。広告に使われる、emotional appealについて
これは、英会話の今週のトピックスで出てきた話題。emotional appealには、大きく分けて二つある。positive emotionとnegative emotion。positiveなものには、humor, romanceなど。negative emotion は、fear, guiltなど。この商品にfitするのはどのタイプのemotional appealか、を考えるという授業。そこからマーケティングやストラデジーへ。といった資本の理論について、納得感と同時に嫌悪感も感じる今日この頃。極めつけは、Survivartの岩井氏から教えて貰った某ブログ。とってもためになることが書いてある反面、軽く吐き気をもよおしてしまった。一度、マルクスでも読んでみた方がいいのだろうか...

例えば。。。80年代NYにおける、ゲイとエイズと政治について
以前、友人にアメリカのTVドラマシリーズSEX AND THE CITYをすすめられ、英会話の先生もすすめていたので、英語の勉強にもなるし、と思いちょっと前にレンタルしたのだけれど、どうも共感まではできず仕舞い。で、なんとなくTUTAYAで横の棚を見たら「ANGELS IN AMERICA」という6時間ドラマのDVDを発見。原作はピュリツァー賞も獲っており、TVドラマの方もエミー賞各部門をほぼ独占しているとあったので、興味が涌きさっそくレンタル。まだ1本しか見ていないけれど、これはすごいかもしれない。見ながらダムタイプの故・古橋悌二氏のことを思い出してしまったり、それこそイスラエルとアメリカの関係を考えてしまったり。

例えば。。。器用貧乏について
根っからの器用貧乏だ。器用貧乏は器用貧乏から抜け出せないのだろうか。

といったことに思いをめぐらせた一週間でした。

にほんブログ村 美術ブログへ
by ayya-i10x | 2006-08-04 23:59 | - Other


サイト*885*のFeverをblogで。


by ayya-i10x

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
- Profile
- Survivart
- Project
- Exhibition&Event
- Dance&Stage
- Movie&Music
- Food&Drink
- Other
- Berlin
- Barcelona
- London
- Korea
- Hangul(한글)

ブログパーツ

ライフログ










フォロー中のブログ

函館望郷ブログ Life...
かつては、ハケン生活者
藤浩志Report
うちの食卓 Non so...
科学者の感性
URGT-B(ウラゲツブログ)
直島カフェ まるやのこん...
【こぐれ日乗】by 小暮...
周家の食卓
ニューヨークの遊び方
たべられる文章
smacks dialy
KOSUGE1-16の日誌
日々是写真
部屋を出る。
npo S-AIR エスエア
イノレコモンズのふた。
アート・オウトノミー・ネ...
spazieren
北海道美術ブログ(札幌圏...
MUSEUM OF TR...
天神芸術学校2006 川端校
かんざし娘日記
英語でブログ、Blog ...
MemoRandom
アートとビジネス
art blog VOI...
Nikkiiiiiii ...
そんなにみつめないで
Survivart Ne...
art drops
日菓のあれこれ
いわいさんちweb
アートNPOリンク
(型染め)関美穂子の仕事の窓口
[通路]BLOG
MUSEUM OF TR...
about the me...
Documentary ...
grow up! Dan...
中崎透遊戯室/NAKAZ...
Midori Art C...

外部blog&link

最新のトラックバック

以前の記事

2012年 09月
2012年 06月
2012年 02月
2011年 03月
2011年 01月
more...

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧